勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

できないことをやると

神戸の実家に帰って、平磯海づり公園まで散歩。夕日が近づく明石海峡大橋がいい感じ。 国産コンクリートをはじめて使った灯台(明治26年)。 海ってやっぱりいいな。久しぶりだった。 ←ぽちっとクリック。

ストレステスト?

先週は水木金の三連荘飲み会。仕事時間は色々いやーな事で囲まれているけれど、社外のエネルギッシュな友人と語ると本当に元気になる。まだまだこれからだー!っていう気になれる。(ありがとうございます!) 「ストレステスト」という言葉は原発で急に有名…

どんど焼き? どんと焼き?

色々な言い方があるようですね。「どんど焼き」「どんと焼き」「とんど焼き」「どんどん焼き」・・・あと2時間で燃やされる「せいの神」の塔。下の部分にかなりの正月の飾り物などが集まって来ている。 おお、「生きる力」も入っている。 そして、点火。し…

スマホ用手袋で済まほ

人間の場合、無理矢理動かしてもダメで、心に届かないとね。この手袋でも心には触れられない。ピタクロタッチという名前の手袋。iPhoneなどの静電容量タイプのタッチパネルがサクサク動く。(親指と人差し指だけ) 生地は薄いので、本格的な防寒にはならない…

5年が限度?

まだまだ年初なので、「これからどうしようかなあ」ってよく考える。 今年の4月で会社に入って満30年。驚いてしまう。まさかこんなに長くひとつの会社に居るなんて想像もしていなかった。 振り返ると、大体5年ごとに「社内転職」している。よく言う「転職…

今年は・・・しとこ

三点倒立(逆立ち)は幼稚園のころから得意。 ほんとだよ、ほら、証拠写真・・・チョコ、舐めるな!顔が見えないと証拠に・・・ 正月は秋保(あきう)温泉(仙台)に家族で行って来ました。 マンガネタに合わせて、逆さにして紹介しましょう。 秋保大滝。白黒…