勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悪いこと?

「企画の極意」としてどういう活動をやるべきか、みたいなことをちょっと悪意を持った見方をするとこんな4コマになっちゃいます。だから、いつも同僚と「大丈夫。悪いことはしていないもんね」って励まし合っています。4コマには書かなかった「悪いこと?…

インセプション(ちょっぴりネタバレ)

映画「インセプション」から。見ていない人には意味不明の4コマになってしまってすいません。 それと、ちょっぴりネタバレですいません。 かなり面白かった。人生は夢のようなもの。こういう作品を作れる人って幸せだな。憧れる。でもね、命は大切に。イン…

サンデーはチョコ

柔らかくて太いクレヨンぽい筆記具を買ってみました(100円ショップ)。「ぼ〜」っとした感じが出てなかなかいい。 「手で描く」という行為は人間の感覚を思い出させる感じがします。キーボードで打つだけの毎日では忘れがちな。これが、チョコが至福の時間を…

スゴ技

サラリーマンらしいサラリーマンを長くやっていると、自然に「よけ技」が身につき、気がつくと「小さく変化(成長とは言えない)」するらしい。*的離X(マトリックス) : なんとか「的」にならないように、何からでも「離」れようとするのは「X(あかん)」よ…

記憶力と忘却力

「やっかい記憶力」の代表格は、「あいつはXXだからダメ」と一旦思い込んだらずーっとそのまま、というもの。 「いい忘却力」については、私は毎日最大限駆使しています。(時には紙一重でみんなに迷惑かけてると思うけど、許してねー) ←ぽちっとクリック。

あっという間に白い世界

月曜日から酔っぱらってます。(毎週か) 夜降り出した雪で、まぁぁぁしろぉぉぉ2コマ目は帰宅途中に本当にやって写真を撮りました。ふと見ると、近くに犬の散歩の人が居て、ちょっと恥ずかしかった。 ま、酔っ払いですから。 ←ぽちっとクリック。

ネットパワー

昨夜あった「エジプト・ムバラク大統領辞任」と「中学3年生ネットで通り魔予告 新宿大騒ぎ」。ネットのパワーで人が集まる、というところまでは一緒なのだけれども、あまりに違う。 エジプトのケースは(この前のチュニジアも)、本当の「ネット革命」。こ…

色々な方法を

何かを打破しようと思ったとき、手元にあるいつもの方法ではどうしようもないと思ってしうことがある。 でもその方法の選択肢だけが全てじゃない。ちょっと見方を変えるだけで他の選択肢も沢山見えてくる。 人がいない:確かに部門内の人からは選べない。で…

マズいだローの段階

タイトルはもちろん「マズローの5段階」のオヤジギャグ。(一応グーグってみたら、このブログだけ) オヤジは2段階目(このマンガの)で止まるやつがおおい。女性の方が上に行きやすい(つまり人間らしい?)気がする。 オレも完全なオヤジだし、会社勤め…

大相撲八百長事件

放駒理事長の現役時代のしこ名が「魁傑」。高校時代、実はファンでした。本当に「怪傑黒頭巾」の異名でも呼ばれていた(らしい)。 もちろん、この4コマでなんとなく言いたかったのは3コマ目。「国技であるから清く正しく」「税金使っているんだからうんぬ…

ここまで驚くとは

事実は4コマより笑なり。 (実話ですが、キャラクターは変えてあります) ←ぽちっとクリック。

なぞなぞ

3コマ目まででオチが分かってしまった人は、普段からこんなことばかり考えて責任逃れを計っている可能性が高いので気をつけましょう。 ←ぽちっとクリック。 【急募】締め切りはとりあえず2月5日(土)(間もなく!)。 なんとこの4コマブログの出版がほぼ決…