勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

インド出張報告

昨日までインドのビハール州の農村部に出張に行って来ました。5月以来です。



インドの子供たちの笑顔は相変わらず輝いていました。

牛4頭に藁を踏ませるお仕事を子供達は楽しそうにやっていました。

朝7時過ぎには子供達は塾のような学校に集まって来ていました。



「女性による女性のための女性の商品のお店」を開いて来ました。(インドでは、女性の商品を売るお店も男性店員であることが殆ど)

オープニングセレモニーは、こういう形のオイルランプにみんなが火をつけました。

私が最初にスピーチをして、火をつけました。

開店後はお店は沢山の女性でにぎわいました。

ビハール州(人口は8000万人以上!)で2番目に大きな新聞に載っちゃいました。
最初の赤線は会社名、真ん中辺りの赤線は私の名前だそうで・・・(まったく読めないけれど)



Papadの作り方を教えてくれた女性。彼女はマドバニペイント(マドバニという場所で有名な絵)も仕事としてやっている。



近くの街で週一回開かれるマーケットには新鮮な野菜が一杯(人も一杯)。デリーのスーパーで見た野菜より数段新鮮。



で、昨日帰国。インドのこの時期は霧かスモッグか分からないけれど、ずーっと空がかすんでいたので、昨日・今日の日本の青空がとてもキレイに感じた。
今日はチョコと紅葉散歩。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。