勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲンを担ぐ

いよいよW杯決勝トーナメント第一戦パラグアイ戦。 こうやって試合寸前に4コマが描けたので、今日は勝つことになりました。やったね。 問題は次の試合だな。いつだっけ・・・(仕事や飲み会で4コマを描けないとアブナイ) ←ぽちっとクリック。

ガラパゴス化

茂木健一郎氏の講演『ガラパゴス化する日本』は秀逸。娘の将来を考える時にヨメさんと共有したい内容だけど、多分聞いてくれない。会社も改めて「ガラパゴス」だと思う。その中ではとても敵わない凄い人々が沢山いる。闘えないし、闘いたくない。 ←ぽちっと…

「か」はどこに

今年は何故か蚊がいない。異常気象?(日本は異常気性?) ←ぽちっとクリック。

間もなくデンマーク戦

会議漬けだけど、ひとつひとつはバラエティーに富んでいて、どういうシュートを打つかはなかなか面白いのだけれどけど、数が多すぎ。今日は「アメリカ製」が二つと「インド製」もあったなー。 ←ぽちっとクリック。

機会損失よりは

「触って磨いてみないとそれが機会(チャンス)かどうかは分からない」を信条でやっていると、どんどん忙しくなる一方。なんでこんなに沢山のことが目の前にやってくるのだろう、と、ふと思って考えてみた(今日の有給休暇予定も吹っ飛んでしまったし)。も…

休■日

木・金・土と、まったく類いの違う飲み会。最近は以前のように飲んだ後に「酔っ払いマンガ」を描くエネルギーがなくなっているので、4コマアップも中3日ぶり。 金曜日はBOPイノベーションラボの影と表の立役者、高野さんを、おじさん/おねえさん(おXさん…

なんだこのパチンコ台は

「機会損失」を考えない人達で落とされてしまった「玉」や、対処しないとどうなるかよりも自分だけが責任逃れしようとして浮いてしまった「玉」や、直接コミュニケーションをとればいいのに、想像だけで確認しないで大きくなってしまった「玉」など、いっぱ…

ゴールを決めろ!

いよいよあと数十分でワールドカップの日本代表チームの初戦。長年の色々な紆余曲折も乗り越えてゴールを決めてほしい。 はやぶさの帰還は「モノ」を擬人化し魂も宿してしまう日本人にとっては、日本人の精神「犠牲」「武士道」の奥底に触れるし、深く感動し…

世界を変える(ぞ)デザイン展 千秋楽

BOP

世界を変えるデザイン展の最終日。会場満席でプレゼンとパネリスト。いやあ、楽しかった。もちろん、自分たちのBOP活動はやっと緒に就いたところでこれから。とてもいいタイミングでスタートダッシュのエネルギー(か、足掻きに耐えるエネルギー)をもらいま…

大満足の運動会

良かったね! 熱気が伝わって来て、こっちまで燃えてしまったぜ。(直射日光の下での昼寝で焼けた・・・) 昨年、私のブログも掲載してくれた週刊朝日のコーナー(Asablo)に、今年1月に突然亡くなったpenpenさんの4コマブログが取り上げられていて、週刊朝…

「場」を作る

「新しいこと」に前向きに若い人達が挑戦できる「場」を作るのが大事(だし、好き)。今日も振返ってみると、一日中、そのために走り回って、喋りまくっていた。心底理解されているかどうかは怪しいと感じることもあるけど。 ←ぽちっとクリック。おかげで3…

白い可視化の大波に

午前中は人間ドックへ。バリウムを飲むのも得意。朝飯抜きでお腹も減っているし。 バリウムを飲んだら腸内細菌ってどうなるんだろう。なんとなくかなりきれいに掃除されちゃうみたいな気がする(出てくるXXは真っ白だし)。雑草とか害虫とか雑菌とか会社で思…

エネルギッシュな一日

BOP

世界を変えるデザイン展でプレゼン。 九州大学のアシル先生と大杉先生がメインで、私は、会社の「BOP志チーム」の話しと、「社内説得のコツ」を20分ほどプレゼン。そこそこウケたと思うけど、どうだったかなー。 会場は80名定員が満席。キャンセル待ちの大…

あとのことは

今週も一杯はまったり泥をかぶったり、思い出せない(思い出したくない)くらい色々あったような(既に忘れている?) ←ぽちっとクリック。なんと50位以下に消えてしまってます・・・哀しい。

ルールの存在意義

自分でルールを作って身動き取れずにいるサラリーマンは、どこかで「だれかこの(どうでもいい)ルールを破ってくれないかなあ」って思っている(と思っている私) ←ぽちっとクリック。