勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

実るほど…

最近の私の4コマブログが、あまりに「イライラネタ」が多かったせいか、80歳の父からの手紙に下記のものが書かれていました。それをきっかけに今日のマンガを描きました。父が送ってくれたものとはちょっと違うけど。
ありがたいもんです。
(父の俳句ブログを私がアップロードしているので、最近、原稿と一緒に手紙を送ってくれています。)
長い人生 短い俳句

「座右之銘」より

わが気に入らぬことがわがためになるものなり

家臣が領主(自分)を諌めた場合感情に走ってこれを退けてはならない。良薬はいつも口に苦いものである。自分に気に入らぬ忠告こそ自分の欠点や過ちを正しくしていくのに役立つのである。

鍋島直茂(1538-1616)

    肥前(佐賀)の人。幼名彦法師、後、左衛門大夫と称す。同族の龍造寺隆信を救けて大友宗麟と戦う。関が原合戦に功あり。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ←押していただけると順位が上がってウレシイです。