勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

次女江実が1歳1ヶ月で死んで今日で丸6年。正確に言うと、江実はアメリカ・サンフランシスコのUCSF病院で2000年10月24日の16:45ごろに息を引き取ったので、日本時間だと明日の朝。

毎年、私の父母(江実のおじいちゃんおばあちゃん)が花を送って来てくれる。
江実は生まれてすぐに心臓手術や肝臓手術で病院に2ヶ月入院したままだった。初めて退院する時に母がアメリカまで来てくれて一ヶ月ほど滞在してくれた。今振り返ると短い江実が自宅で過ごせた貴重な時間だった。
父は一度も江実に会ったことがない。でも、江実の誕生をきっかけにPCを買って、毎週私が更新していたホームページで江実の様子を文章と写真で知って、あたかもいつもそばにいるような気がしてくれていた。だから、江実が死んだと告げたとき、電話口で号泣してくれた。

江実の仏壇(?)はアンティークのフランスのサイドベッドテーブル。江実が死んで直ぐにサンフランシスコのダウンタウンに買いに行ったもの。