イントラプレナー(intrapreneur)は「社内起業家」のこと(Intra(内部)+Entrepreneur(起業家))。
「未来をつくる企業内イノベーターたち:企業の中から社会を変えるソーシャル・イントラプレナーの仕事術(作者: 服部篤子)」を読んだ。
色々な大企業の中で「世のため、人のため、会社のため、そして自分のため」に新しい世界に挑戦をしている10人の話。
大企業だからこそできる事は山ほどある。しかし、大企業では「社内説得」のための闘い・足掻きが死ぬほど必要。「自分」をしっかり持っていなければ前に進めない。
凄い人がいるなあ、素晴らしい人がいるなあ。読んでいると元気になって「よーし、オレも頑張ろう!」っていう気持ちになる。
会社で新しい事を何が何でもやりたい、と思っている方に無茶苦茶おすすめの本。
実は、私もその「10人」の中の一人として登場しています。他の人達があまりに素晴らしいので、恐縮しきりです。恥ずかしいなあ・・・でも買ってね。
未来をつくる企業内イノベーターたち 企業の中から社会を変えるソーシャル・イントラプレナーの仕事術 (KINDAI E&S BOOK)
- 作者: 服部篤子
- 出版社/メーカー: 近代セールス社
- 発売日: 2012/01/27
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る