勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

イントラプレナーと呼ばれて

イントラプレナー(intrapreneur)は「社内起業家」のこと(Intra(内部)+Entrepreneur(起業家))。
「未来をつくる企業内イノベーターたち:企業の中から社会を変えるソーシャル・イントラプレナーの仕事術(作者: 服部篤子)」を読んだ。
色々な大企業の中で「世のため、人のため、会社のため、そして自分のため」に新しい世界に挑戦をしている10人の話。
大企業だからこそできる事は山ほどある。しかし、大企業では「社内説得」のための闘い・足掻きが死ぬほど必要。「自分」をしっかり持っていなければ前に進めない。
凄い人がいるなあ、素晴らしい人がいるなあ。読んでいると元気になって「よーし、オレも頑張ろう!」っていう気持ちになる。
会社で新しい事を何が何でもやりたい、と思っている方に無茶苦茶おすすめの本。

実は、私もその「10人」の中の一人として登場しています。他の人達があまりに素晴らしいので、恐縮しきりです。恥ずかしいなあ・・・でも買ってね。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。