勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

ウェブで学ぶ

「ウェブで学ぶ ――オープンエデュケーションと知の革命」(梅田望夫,飯吉透)を読んだ。
凄い時代になったものだ。中学生の娘にも読ませて、是非広い世界を掴んでほしい。でも、その前に私自身も「ウェブで学んで」みないといけないな(説得力が完全に欠けている父親なもので)。
この本は、現在のウェブ上の様々なオープン・コースやそれらの状況や歴史・成り立ちが俯瞰的によく分かる。どこから手をつけたらよさそうかもなんとなく分かる。でも、もうちょっと手引きしてほしい気もする。私みたいなグータラには「ウェブで学ぶ方法を学ぶ入門書」みたいなものも必要かも。
そうか、それを私が書けばいいんだ、・・・といういいかげんなことを思いつく。「50歳になってもウェブで学ぶ方法を学べる入門書」「これからでも遅くない、ウェブで学ぶの学び方」とか。乞うご期待。

ウェブで学ぶ ――オープンエデュケーションと知の革命 (ちくま新書)

ウェブで学ぶ ――オープンエデュケーションと知の革命 (ちくま新書)



9/18(土)『世界一臭いを体験バーベキュー大会』@自宅(川崎市)の物好きな参加希望者は現在1名(Wakiさん)。参加したい人はメイルくださいねー。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。