勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

IT君の独り言

「障害者が思いっきり仕事できる 『日本でいちばん働きやすい会社』 〜OKIネットワーカーズ物語〜」(作者: 土屋竜一)を読んだ。(またしても頂き物ですが)
土屋氏ご自身もデュシェンヌ型筋ジストロフィーである障害者。障害者が活躍する「OKIワークウェル」社の設立の歴史と、そこで働く生きる気力が溢れる人々の話。車椅子に座り、棒を口に加えてPCを操作して仕事をする人々。在宅勤務の彼らを繋ぐ「ワークウェルコミュニケータ」の開発。そして会社設立と運営に奔走するメンバーの熱い思い。

打たれた。

江実ももし生きていれば、間違いなくこの本に登場する社員の方々と同じような状況だっただろう。そう思うと「忙しいなあ」と文句ばかりタレている自分が恥ずかしくなるし、「何かせにゃ」と血が疼く。

日本でいちばん働きやすい会社

日本でいちばん働きやすい会社

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。せめて20位以内に復帰したい・・・