勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

ひきこもり型山登り

「日本を降りる若者たち(下川 裕治 (著))」を読んで、「外こもり」という言葉を知ったのをきっかけに描きました。全然違う内容になっちゃったけど。
日本のスピードや競争から降りてしまった若者達(と老人もいるらしい)。タイはそういう人たちを「マイペンライ(なんとかなるさ)」とゆったりと受け入れてくれる国であり、ここちよく「沈んで」ゆく日本人も多いらしい。うーん、どこかで憧れる自分がいるなあ。海外駐在って、ちょっと「外こもり」気味で、5年経った今でもまだ日本への社会復帰が完全にはできていないものなあ。

日本を降りる若者たち (講談社現代新書)

日本を降りる若者たち (講談社現代新書)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ←押していただけると順位が上がってウレシイです。