勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

イロモネアと動物化

娘がイロモネアが大好きで一緒にダラーと見た。
今日は予選。一分間以内に所定の人数(3-5人)を笑わせれば合格。その人数に達すれば一分間に満たなくてもそこで終了。早いものだと十数秒で終わってしまう。

小室哲哉の時代が特に酷かったと思うけど、音楽も一時「前奏が長いとダメ」「サビから入らないとダメ」だったった。CDになって、曲の頭だけをどんどん聞いていく人が増えたからだそうだ。(レコードやテープ、FMではやりにくい)

東浩紀氏の「動物化するポストモダン」で言われていた「全てのコンテンツはデータベース化し、その部品だけを寄せ集めて作品ができたり、部品だけで楽しむようになる」(うろ覚えだけど)という話も思い出す。

死語になったけど、「ネットサーフィン」もその典型(「死語」になったのは定着したからだろう。)「ちょっとだけ」つまみ食いをして、「ハイ、次!」。

ま、自分自身はこうやって長編マンガは描けずに4コマを描いているのだから、そんなことをいう資格はないのだろうな。
4コマで深みがある話って書けるはずもなく・・・あ、「ぼのぼの」は哲学的に深かったな。(ぼのぼのはラッコ(動物)だけど)
*完全に横滑りの思考をしてしまった・・・この文書そのものが動物化かも。

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)

ぼのぼの (1) (竹書房文庫)

ぼのぼの (1) (竹書房文庫)

*昨日の「風邪予報」は本日は「変化なし、悪化せず、快方へ?」って感じです。



にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。
シュンポシオン当日までにはベスト5入りを目指しましょう」キャンペーン実施中!(11月9日スタート、12月12日深夜ゴール)

8位!7位は目の前。ラストスパート!!・・・?
・漫画ランキング 10位 -5424サイト中
 └4コマ漫画ランキング 8位 -360サイト中
・総合ランキング 966位 -241118サイト(週刊IN 1350 point)