勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の快晴下の鳥さん

昨日、今日は快晴散歩。一杯鳥に出会うけど中々撮れない。これらは一部。 メジロ モズ ツグミ (たぶん)ジョウビタキ ヤマガラ ヒヨ キセキレイ そして チョコは地べた。

ルール振り回しマン

社内ルールの多くは付け焼き刃的に作られたものが多いので、真っ当なことを考えると矛盾だらけ。「ルール好き」の人は「論理的であること」が好きなので、ロジカルにちょっとだけ「何のためだっけ?」という類いの「何故」をちょっと言うだけで、「げぼぼぼ…

静電気でパチッ!

3コマ目まで実話。静電気のパチッでチョコに怒られた・・・

パンクビジネス(7):なぞなぞでしか

(本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2016-10-04) 「バンクビジネス(近代セールス社)」にだいぶ前から連載している「パンクビジネス」。その7つ目。バンクビジネス 2016年 10/15号近代セールス社Amazon

船頭・・・

船頭 多くして 船山に登る:見てみたい。 船頭 奥に居て 船ヤバクなる:大企業で多い 船頭 大きくて 船もたなくなる:ちょっと前まではよくあった光景 船頭 おかしくて 船 どこかへ行く:目指しています その他 船頭 大木さんで 船 山田昇さん

鳥の写真は難しい

後半は天気が良かったので、チョコとの散歩中に色々な鳥を見かけた。冬は葉も落ちて鳥がよく見える。それでも、コンデジ(RICOH CX6)で、かつ、左手はチョコのリードで引っ張られながらだと、ほとんどまともな写真は撮れない。かといって、一眼レフを抱えて歩…

年末年始の大片付け

正月休みも今日で終り。 旅行もなにもない平穏な日々だった。 前半はヨメさんが風邪をひいたので娘と家事で忙しかった(そしてヨメさんの偉大さを再認識。おかげでちょっとは家事をするようになった)。 この休みには、何年にもわたって「そのうちなんとかし…

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 昨年は、ちょっと「変わりきれなかった」感があった年だったので、今年は「変わる」「変える」年にしようと思いました。 さてさて、どうなるかな。 ちなみに「(髪の毛の)分け目」を変えてみたのは本当です。家族も気がつ…