勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

年末年始の大片付け

正月休みも今日で終り。
旅行もなにもない平穏な日々だった。
前半はヨメさんが風邪をひいたので娘と家事で忙しかった(そしてヨメさんの偉大さを再認識。おかげでちょっとは家事をするようになった)。
この休みには、何年にもわたって「そのうちなんとかしなきゃ」と思っていた片付け・整理・修理などを色々やった。
例えば、プーさんのジグソーパズルの修理。だいぶ前にやって完成して額に入れていたのだけど、段々と重力に耐えられなくなって、数十個のピースが脱落して額の透明版との間に落ちていた。そのピースをはめ直して、裏に今回は木工用接着剤をつけて台紙に貼って・・・結構大変だった。(拡大するとプーさんの映画の小さなシーンで構成されているもの。)


それと、2000年に江実が死んだ後のビデオ(DVテープ)をDVD, Mpeg4変換して、ビデオカメラが壊れても大丈夫なようにした。江実の最後の姿を見るのが辛くて、そこで12年以上止まっていた作業。これもかなり大変だった。
そして、その他モロモロ。
整理・修理では前には進めないな。さて、今年も明日から始まる。前に進もう。