勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一人旅で考える

平泉・遠野・花巻に二泊三日で一人旅(今週が夏休み。勤続記念休暇もあって、この一ヶ月くらいは本当に休みばかりだなー)。東北のこの地が特にそうかもしれないけれど、「昔はあったけど今はない」ものが多い。「跡」ばかり。 芭蕉もそれを感じたのかもしれ…

路線間散歩

チョコが腰を痛めてから、チョコとの散歩は短くなっていて、その分散歩好きの私のストレスが溜まり気味だった。会社の帰りや休日の夕方に5−7kmくらいをサクサク歩く。電車に乗っているだけだと知らないことに一杯出会う。 今日は多摩川を歩く。 雲が一直線…

パンクビジネス(4):サラリーマン俳句

(本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2016-07-14) 「バンクビジネス(近代セールス社)」にだいぶ前から連載している「パンクビジネス」。その4つ目。 まだまだいっぱいあるので、時々転載します。最新号にも載っています。バ…

オリンピックは○だから

ロンドンオリンピックもいよいよ終盤。楽しませてもらっている。国と国の闘いという構成はとっているけれど、結局は個人の力。そこがいい。 マンガのネタにもした「○」=「いいこと、ポジティブ」、「×」=「ダメ、ネガティブ」という○×記号の意味は日本特有…

バリバリと

家族とのバリ島旅行から帰って来ました(勤続記念休暇)。(1)〜(9)の説明。 (1)はバリ島の形そのものが「ひよこ」と言われていて、確かにそう。 (2)はお供え物(なのかな)。あちこち一杯ある。 お店の正面の地面にもよく置いてあって蹴飛ばされてバラバラに…