勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

さて、次は

安保法案が成立。昨年12月の衆議院議員選挙で安倍政権が圧勝した時から決まっていたのでここまでは仕方がない。
それでは、次はどうするか。
もちろん、次回選挙でひっくり返すしかないけれど、単に「反対」「反対」でこの流れを止めることはできないところまで来たのは間違いない。
「次」のドアに明確な選択肢を増やすことが必要だ。憲法改正だって受けて立つ「これが私たちの道」を覚悟を持って提示していかないとだめだ。
今の私の考えは、『「自衛隊を活かす会」基本文書(提言・変貌する安全保障環境における「専守防衛」と自衛隊の役割
(2015年5月18日))』(http://kenpou-jieitai.jp/#tab-1)にとても近い。すっきりしているとてもいい文章でもある。ただ、「自衛隊を活かす会」というネーミングはなんとかならないのかな。間違っちゃいないのだけど、多くの人が「読んでみようかな」という気になかなかならないのではないかな。
 
私はこれからも色々な形で発言(4コマかなあ、やっぱり)したりしていきたい。あきらめないぞ。チャンスでもある。