勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

いいぞ、日本も!・・・?

バングラから帰国しての今週一週間は、結構(かなり、怒濤の?)あれやこれや講演やったり議論したりが重なった。時間的にはかなりきつかったけど、充実。
一方、粛々と、安保法制は可決に向けて進んでいる。安保法制には「反対」とか「もっと議論が必要」とか言っている人が圧倒的に多いのにも関わらず、安倍政権の支持率は43%もあるそうだ。意味が分からない。当たり前だが、安保法制を今国会で廃案に持ち込むためには、「支持率」を劇的に下げるしかない。「反対」とか「議論がもっと必要」とか言っている人はあまり本気ではないのか、それとも単に理解力・想像力がないのか。こういう時、日本人がいやになる。