勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

バングラデシュは動かないけど進む

先ほどバングラデシュから帰国。
今回の主目的は「 The First International Conference on Digital Education (ICDE)」での登壇と参加。そして主催者のMaheenの結婚披露宴出席。初バングラデシュだったが、観光らしいことは殆どできず。当初の予定ではそこそこダッカ観光もするはずだったけれど、ほんの少しの距離を移動するのにも毎回とんでもない渋滞に巻き込まれ、時間がなくなって次々キャンセル。徒歩でも通常は4km/時間くらいだけれど、多分2-3km/時間。
バングラデシュの経済的発展は凄まじいけど、この渋滞はなんとかせんと本当に全てが停まってしまうぞ、と思った。それをぶち破るエネルギーも一方で思いっきり感じたので、今後に期待したい。

写真も沢山取ったけど、今回は登壇の様子(@ダッカ大学)だけ、とりあえず。

で、まだまだ雨期(?)でしょっちゅうこういう状態に。(ダッカ市内です)