勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

突然 スティーブジョブズ

3コマ目まで実話。フリーランスになって、あれやこれやで結構出かけているのだけれど、会社勤めの時に必ずといっていいほどやっていた昼寝がしにくい。自分の机というのがないので。そこで、最近はよく公園で寝ている。ふと目覚めたら、若いお兄ちゃんに声をかけられた。「FM東京の者ですが、お話をお伺いしてよろしいでしょうか」と言われ、『公園で昼寝をしている人はどんな人』とかいう話しかと思ってしまったら、本当に唐突に「何故日本ではスティーブジョブズは生まれないと思いますか」と言われて、面食らってしまった。オレがシリコンバレーに5年半いたとか、新規事業ばかり手がけてきたとかを知っているはずもないのに、なんでオレ?そんな顔をしているの?(ってどんな顔?)
それで、結構当たり前のコメントをした。
それが10日ほど前の10月16日。
ネットで調べてみると、夜7時からのTime Lineという伊藤洋一さんがパーソナリティーの番組の特集で、その中のコーナーだった。一週間だけStreamでその番組が聞けたので、聞いてみたら、3人のインタビューが放送され、その最初に使われていた。冒頭に確か「日本でも生まれる可能性は一杯あると思います。」と言ったと思うのだけど、削られていた。

Download

うーん、サラリーマンをしていると中々できない体験かもな。世の中、おもろい。