勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

はみ出しぃインド


先週のインドシリーズの続き。
バスの上って、暑いと思う・・・。

バイク3人乗りも当たり前。ちょっとうらやましい。(落ちないのだろうか。結構なスピード)

完全にはみ出しているリクシャ。

2泊した農村では沢山のヤモリがいた。(カワイイ)

IIT(インド工科大学)の壁には大きなヤモリス(リス)。動きがヤモリそっくりだった。

IITはインドの中に10箇所近くあり、訪問したのはその中では新参者で小さなところ。「IIT同士は何ら関係なくてライバルなんだ」って教授が言っていたけど、ほんとかな。
ちなみに、IIT出身でシリコンバレーで活躍している人は異様と言っていいほど多い。シリコンバレーで生まれた企業の約6割はIIT出身者がCEOレベルの役職についているらしい(参照)。また、多くの優秀な学生がシリコンバレーに行って、そのまま帰ってこなくても別にいいそうだ。(中国の海亀製作(海亀は卵だった浜辺に帰ってくる)とは違う)。

ちなみに訪問したIITはこんな感じのコンクリートの打ちっぱなしの校舎。私の出身大学を思い出す。



先週土曜日の夜からはトルコ・イスタンブールに来ているので、そのうちトルコネタも書きます。
イスタンブールのカラスは真っ黒じゃないのだ。

びっくり、にゃんだ!

ここでカンファレンス(中はとても広くて深い(地下5階まで。斜面に立っている)