勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

ムンバイ/ダラヴィ(スラム街)

ムンバイの「スラムドッグミリオネア」で有名なスラム街(ダラヴィ)。二日間に渡って、普通の観光客ではなかなか入れないところまで連れて行ってもらった。
「スラム」と言う言葉からなんとなく想像していたものとは全く違う「かなりまとも」で「エネルギーと自尊心が溢れる街」だった。

ダラヴィのスラム街の大通り。

ダラヴィの「工場地帯」。様々なリサイクル工場が並んでいる。

プラスチックリサイクル工場。分別作業。

こういうプラスチックの粒が出来上がる。

プラスチックリサイクル工場で働くビハール州から出稼ぎできている人々(7人)が住んでいる8畳くらいの部屋。

そこで使っている自慢のオーディオ。ラジオとMP3プレーヤーを大きな音で鳴らせる。

一緒に撮影。

散乱したゴミの向こうに見えるのはミッキーのエアジャンプ(中で子供が跳ねて楽しむ)。移動遊園地。

ちゃんとゴミ収集車は来る(けど、収集所はゴミがあふれている)

女の子はちゃんと着飾りお洒落で、

男の子はむちゃ元気(で、私の折りたたみ傘を取り上げて記念撮影。ちゃんと返してくれたけどね)

スラム街のNPOの拠点で、プレゼン&質疑応答。女性グループが中心に参加してくれた。恐らく日本企業でダラヴィの方々とこういうコミュニケーションを行ったのは我々が初めてだろう、とのこと。