勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

ジャンシーの太陽光発電プラント

この太陽光発電で、500人ほどの村の電気を賄っている。

その電気は、もちろんライトやテレビ/クーラーなどに使われているが、これは井戸から水をくみ上げ各家庭に配水するためのタンク(内部に電気ポンプ)で、これも太陽光発電プラントのおかげ。


隣接する小学校の生徒達が花びら撒きで迎えてくれた(ちょっと驚いた)。

そしてなんと名前プレートがある植樹。びっくらこいた。(この村に来た日本人は私が初めてかも・・・)

デリーから5時間弱かけて列車で来た。

時間の遅れとかを当初かなり心配したが、結果はかなりOn Timeだった。



今回の出張で撮った写真は約2000枚。むちゃくちゃ刺激的で楽しい出張でした。(来週からの日本での日常とのGapに耐えられるか・・・)