勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

アホポジ vs カシネガ

「アホみたいに何でも何時でもポジティブ」なことを「アホポジ」と言います(私の造語。結構気に入っています)。
無理矢理にでも「アホポジ」を続けていると、本当に「アホポジ」になって、思わぬポジティブな展開が時々(何時でもではありませんが)やってきます。アホポジを無意識にやってきた(やってきてしまった)私は、最近、ちょっと意識しながらやったり、若い人に勧めたりするようになりました。それなりに長く生きてきて、自分なりに生き方の極意として確立しつつあるような気もします。一方、年を取って、アホポジを「無意識」ではできなくなってきている部分も多々出てきているので、ちょっと意識しないといけなくなりつつもあります。無意識の方が断然強いのですけれど。