勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

名前は本人が分からないと

今日も快晴。お散歩日和。チョコとママチャリ散歩でiPhoneGPS&Mapの威力に感嘆する。その分「あれ?今どこだ?」と太陽の方角から必死に南北を探したりして頭を使わなくなった。

散歩の最後に家から結構近いところにある自然保護公園に行ったら、地元のボランティアのおじさんたちがいて、色々教えてくれた。

おじさん:「ヒキガエルは最近オタマジャクシになったけど、アカガエルは2月半ばにオタマジャクシになって、既にみんなバラバラになってしまったので見つけにくいのだよ」
私:「へー、そうですか。確かにヒキガエルのオタマジャクシは、まだ固まっていますねぇ」
(写真のなんとなく黒いところはヒキガエルのオタマジャクシの集まり。確実に大きくなっているけど、まだ散らばっていない。)

私「アカガエルってどういうカエルなんですか?」
おじさんは「ちょっと待ってな」と行って、しばらくして「ほら」とアカガエルを捕まえて来た。
(これがニホンアカガエル

私はうまく写真が撮れたけど、おじさん本人が撮ろうとすると何故かやたらとぴょんぴょん逃げた。

この後、おじさんの「植物教室」が始まる。明日は本物の(?)小学生に対して自然教室を開くそうだ。
沢山聞いたこともないような植物の名前と、その希少性(この公園は希少動物/植物が多いそうだ)の説明を聞いたけど・・・覚えられません、すいません。
かろうじて写真を撮ったものだけは覚えて帰った。

ショウジョウバカマ

ウグイスカグラ

サイシンスミレ(ネットによるとスミレサイシンらしい。私の覚え間違いかな)

おじさんに「毎月第2土曜日に「会」をやっているから是非」と誘われた。ちょっと興味あり。ホトケドジョウとかもいるとか(って今日名前を知りました)。



ちなみに1コマ目のチョコの血統書の名前の一部が「CHOCOMIN(チョコミン)」であると知ったのは、チョコに名前を付けただいぶ後。ちょっとびっくりしたのを思い出します。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。