勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

"本当"を言うと

ロンドンからの帰りの飛行機の中で観た映画「The Invention of Lying(ウソの発明)」をネタに書こうと思ったら、こんなマンガになりました。
映画の設定は「ウソをつくということを誰も知らない世界」。
冒頭の主人公の男性と美人の女性のデート前の会話からすごい世界。ちょっとここでは書けない(娘も読むもしれないし)くらい「本音」がそのまま口から出てくる会話のやりとり。ずーっとその調子で「本当のこと」を思ったまま言うシーンが延々と続くが、人間って不思議なモノで段々と慣れてくる。
ある日、主人公が「ウソ」を突然思いつく。
この世界にウソはないので。もちろん「ウソ」という言葉もない。主人公は「なんなんだ、これは!」と戸惑うが、ウソを言っても、周りは素直に信じるだけ。そしてあっと言う間に大金持ちになり、宗教の教祖のようになり・・・
とっても変な映画。この無理がある設定を脚本が巧く取り扱っている。日本でビデオになるかどうかは知らないけど、気軽に期待せずに観ると、なかなかよろしい。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。