勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

無形生物化

ムーピーは手塚治虫の「火の鳥・未来編」に出てくる宇宙生物。どんな形にでもなれるので、普段は「タマミ」という女性の形をしていた。ただし、エネルギーが切れるとその形は保てなくなり、どろっとした変な生物となる。ムーピーの特技は人に夢というかバーチャルリアリティを見せること。
今日の漫画を描いていて、ふと思ったのだけど、「タマミ」って名前は「たま(に夢を)見(なさい)」から来ていたのかも。

火の鳥の未来編は、私にとって人生に大きな影響を与えた作品。これほど読んでインパクトを受けた本はその後はない(小学校5年か6年生だったけど)。そして続けて読んだ「復活編」も衝撃だった。
もし、読んだことが無い人がいたら「読まずに死んだらアカンで」って言いたい。

火の鳥 2・未来編

火の鳥 2・未来編

今日はまだ仕事二日目だけど、多岐にわたる話題のキツイ会議の連続で、クタクタになって、今は既にムーピー化。あ、k−b−どもうえなく な っt え

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。