勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

横串機能

===== 企画の極意シリーズ第X回(一回もちゃんと数えたことないけど)=====
縦割りの組織や部門を横断してつなぎ、案件の理解を得たり相互協力を促すのも「企画」のような部門の大事な仕事の一つ。
だけど、大抵は「やりたくない」「巻き込まれたくない」というのが通常なので、簡単にはいかない。
当たり前だけど、

  • 案件はシンプルで素直で魅力あるものに磨き上げること。どうせ一度じゃうまく行かないから、ぶつけながら磨くこと。
  • その案件は部門利益とかの狭い範囲を越えて、会社のため、国のため、人類のため、そして個人個人の人間のためであること。
  • 変に複雑な交渉術を策略せずに、できるだけ直球で(通らないときな何度もやって)

とはいっても、強面の人とかいるとどうしても逃げたくなる気持ちも分かるけどね。がんばりましょう。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。