勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

ツールが楽しいと

WACOMタブレットとComic Studioで描く4コマ3日目。新しいおもちゃの遊び方がちょっと分かって来て喜んでいる子供みたいな状態。多少酔っぱらっていても絵や字はごまかせるし。

3コマ目の「すごいオーディオ装置は持っているのに、レコードは桜田淳子のLP一枚」は、実在した高校時代の友人。私は「ツール」や「道具」には殆ど凝らず、もっぱら「コンテンツ」で勝負したいタイプだと自分では思っているけど、今回のPCで描くマンガは楽しい。



実を言うと、今年の正月(大分前だな・・・)に考えた「今年はやるぞ」の項目の一つが、「これまで描いてきた4コマから選んで(厳選して)描き直して雑誌に投稿して入選するぞ」でした。
そのためにPC+タブレットの練習をやっと始めたということです。(スクリーントーンを貼ったりするのが楽だし金がかからないから)

登場人物を考え直したり、全体構成を新たに作ったり、「コンテンツ」を磨かなければならないのだけど、その前に道具に慣れるところから始めました。
これまでの作品からどれを選ぶかも大事なポイント。もし、「私はコレが好き!」というのがあれば、教えて下さい。(いつ作品化を始めるかは未定ですが)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。