「企画の極意」シリーズ第X回(忘れた)。
本来の企画の仕事って、ぼんやりとした方向性だけを心に秘め、足掻きながら次のステップを見いだしていくので、メンバーの達成感や「進んでいる」という感触を保つのは難しい。仕方なくよく「マイルストーン」っていう言葉も使っちゃうけど、それは決まったゴールがある「作業レベル」になってしまうことが多い。止まってしまうとつらいから、常に動いている感触をどう作り出すかがポイント。だから時々、川や薮にはまってしまう(わざと?)
「企画の極意」シリーズ第X回(忘れた)。
本来の企画の仕事って、ぼんやりとした方向性だけを心に秘め、足掻きながら次のステップを見いだしていくので、メンバーの達成感や「進んでいる」という感触を保つのは難しい。仕方なくよく「マイルストーン」っていう言葉も使っちゃうけど、それは決まったゴールがある「作業レベル」になってしまうことが多い。止まってしまうとつらいから、常に動いている感触をどう作り出すかがポイント。だから時々、川や薮にはまってしまう(わざと?)