勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

ドイツにあって日本にないモノ

昨日(11/5)にフランクフルトからICEに1時間半乗って向かったのはカイザースラウテルンという街。ドイツの南西部にあって、フランスは近い。
昨夜は日が沈んでから到着したので、今朝は仕事に出かける前に1時間ほど街を散策した。
通りの名前は音楽家のものが沢山。ベートーベン、モーツアルト、ワグナー、ブラーハム・・・。

石畳の商店街はまだ店は殆ど開いていない。そこを黄色の大きなベンツのゴミ収集車が走る。ドイツだから当たり前だろうけど、なんか面白い。

公園も趣があっていい。マンガに描いた金属と大理石でできた卓球台はこの公園にあった。(日本にも似たようなものはありそうだけど)

散策の後、仕事をして、またDB(ドイツ鉄道)に乗って、フランクフルト空港から日本に帰ってきた。長い1日だった。

帰ってきてしまった・・・。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ←帰国記念に(?)ぽちっとクリック。