勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

知らない国の海外一人旅は


午前中にイギリス・ヒースロー空港からドイツ・フランクフルト空港へ移動。
ちょっと時間があったので、フランクフルトで散策しようと思って、電車の切符を買ったものの、どのプラットフォームに行けばいいか分らない。近くに立っていた空港職員風のお兄ちゃんに聞いたら、電光掲示板を見て、「5番線だよ」と教えてくれた。
なぜか分らないけど、野生の感覚が「そのお兄ちゃんを信じろ」と言うので、5番線に行ったら、電車が来た。行き先を確かめずに(良く分らんし)、「お兄ちゃんを信じなさい」との声に従って乗ってみたものの、「本当にこれか?」と理性が警告を発して、急に不安になった。

結局無事にフランクフルト中央駅↓に到着。

コインロッカーに小さなスーツケースを預け、フランクフルトを歩いた。
有名な「レーマー」も「大聖堂」も工事中。
レーマーの工事は写真↓のように少しでも雰囲気を残そうと工事現場のカバーに元の絵が描いてあった。お気遣いありがとう。

ユーロセンターのユーロ↓は大きい。高さ3mはあるな。

肉屋の比率が異様に高い市場↓などを通り抜けて、中央駅に戻った。

切符の自動販売機↓で四苦八苦しながら切符を買った。

指定席を買ったつもりだったが、出てきたチケットを想像力を最大レベルに上げて読み取っても、どうしても指定席の情報が分らない。
おじさんに聞いたら、「今日はトラブルでこの電車は指定席がないことになったから好きなところに座って」とのこと。
なあんだ。と、ちょっと安心したけど、ちょっと待ってよ、2ユーロの指定席金額が取られているんだけど。ま、空いていたし問題なく座れたからいいけどね。
↓このICE(特急。最高速度300kmとか)に乗った。

いやあ、色々脳みそびきびきの一日でした。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっと押す行為は指先を使うので脳トレになります。