勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

させていただく

ヨメさんにもよく言われますが、私は言葉に過敏なところがあります。「〜させていただく」という言い回しは私が入社したころは殆ど聞かなかったような気がしますが、最近は蔓延。
辞書によると

「相手の支持を頂戴するという卑下した形で…謙遜した意を表す。最初、上下関係を強く意識する社会で使われ、第二次世界大戦後に一般に広がった言い方」

だそうだ。「上下関係を強く意識する会社」になっちゃっているのを表しているのだとしたら哀しい現象。
加えて、なんかしら「自分のせいじゃないぞ、私は悪くないぞ、私がやりたいのじゃないぞ」と自分を安全地帯に置こうとする潜在意識を感じてしまうので、嫌い。それでも流行に流されてついつい自分でも使っちゃうことがあるけど。

他に最近気になってしまう言葉に「きちんと」がある。それをネタにしたのは一年前のコチラ。
きちんと - 勢川びきのX記:4コマブログ


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです。