勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ・・・どうすれば

自民党総裁選は少しは話題になっているけれど、この後にいよいよやってくる憲法改正は本当に盛り上がらない。今の政権がどういう意図を持っているかも大事な因子だけれど、それ以上に政権が変わっても残る憲法がちゃんとしたものになってほしい。 しかし・・…

夢に向かって修行

あまり「こうなりたい」とか「これをやりとげたい」とかがない人間だけど、ちょこちょことした「夢」みたいなものはあって、その一つは「日経新聞の夕刊に4コマ漫画を連載する」。 今は4コマ漫画がない日経新聞だけれど、1994年までは福地泡介さんの「ドーモ…

パンクビジネス(56):あれもこれもハラスメント

*銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の作品です。(日時は雑誌発行日で掲載)

目の前を覆っていたものが無くなると

中学校の時に今の神戸の実家に引っ越した。その時から目の前にあった家が綺麗さっぱり無くなった。もう何十年も有ったものが無くなるとこんなに景色が違うのかと感心。そして、家が無くなったせいで、対面の斜面の家からいつも見下ろされている感じになった…

スゲー高校生たち

先週金曜日は和歌山に行って、高校生のビジネスプラン発表会に審査員として参加。 GTEというプログラムで、 高校生がシリコンバレーのアントレプレナー教育の先生から教えを受け、一週間かけてビジネスアイデアを作る。研修も発表も全て英語。(記事はこちら…