勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勤続特別休暇中

先週半ばから勤続30年の特別休暇取得中。30年ですよ、30年。恐ろしいですね。 これを機に色々考えようと思ってるのだけれど、深層意識がそうするのか、やたら変な系アートを見に行きたくなって、 館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 BEA…

夏モード

夏になったのでチョコはすっきり短髪に夏モード。サッパリ。 「before散髪」はこちら。全くの別人。

正義の味方は何才まで

子供の頃は、みんな「弱きを助けて、強いヤツらを一泡吹かせるぞー!」と思っていたでしょう。 それがいつから多くの人達は「そうは言っても寄らば大樹の陰」になってしまうのでしょう。 長くサラリーマンをやっていて、ふと気がつくと、単にマイノリティー…

パンクビジネス(3):社内規則

(本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2016-07-07) 「バンクビジネス(近代セールス社)」にだいぶ前から連載している「パンクビジネス」。その3つ目。 まだまだいっぱいあるので、時々転載します。最新号にも載っています。バン…

ポジティブに

人間だから気持ちの上下はもちろんある。でも、いつも「ポジティブに見えるように」振る舞って来た。そうすると本当にポジティブになれるから。そして周りの人たちもポジティブになるから。 これからもそうしようという気持ちはあるけれど、色々あって、それ…

チョコも私も年を取りまして

チョコが突然跛を引き出したのは昨日の昼。 朝の散歩はいつものとおりだったのだけれど。 ミニチュアダックスフンドは体が長くて腰の負担が大きく、年を取るとかなりの確率で椎間板ヘルニアになってしまうというのは知っていた。チョコもその年になったのか…