勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

インフラの強さ

表参道の青山劇場で「ディズニーライブ・ミッキーのマジックショー」を観た。
子供向けだからという理由も大きいのだろうけど、これほど見事に伝統的な手品だけを次から次へと見せてくれるショーも珍しい。もちろん、観客はディズニーキャラクターを観に来ているのだから大満足。
イノベーションには「プロダクト」「プロセス」「インフラ」の3つがあり、日本は「プロダクト」「プロセス」はとても素晴らしいが、「インフラ」がダメ、という坂村健さんの本(変われる国・日本へ イノベート・ニッポン)が頭をよぎった。マジックがイノベーティブかどうかは製品が素晴らしいかどうかに相当する。日本は個別の技術・製品(プロダクト)はいいんだけどなあ、ディズニーのような(もしくはGoogleとかWindowsとか)がなあ。
変われる国・日本へ イノベート・ニッポン (アスキー新書)