勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

鳴かぬなら XXXXXXX ホトトギス

最近時々鳴いているのだけど、今日は朝から夕方まで10時間も鳴いていた・・・最初はコジュケイだと思っていたけど、facebookで友人に「ホトトギスだよ」と教えてもらった。これがホトトギスなのか。知らなかった。

ちなみにこちらが音声を聞くための動画。

ホトトギスが入った句はマンガにも書いた織田信長豊臣秀吉徳川家康の3つが有名だけれど、どれも「上から目線」「閉じ込めている」ことが共通している。
今回このネタを書くためにちょっと調べたら、明智光秀も2句作っている(らしい)。
「鳴かぬなら 私が泣こう ホトトギス
「鳴かぬなら 放してしまえ ホトトギス
二つ目は4コマに書いたものとても似ているけれど、自身の不遇を嘆いたものだろう。

こうやってなんかのネタを書こうとすると色々勉強になる。なので、「鳴き」続けます(「書き」続けます)