勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

GWにLINEスタンプ作り

ゴールデンウィークはサラリーマンじゃないのであまり関係ないけど急ぎの仕事や打合せも少なくて、前々からやりたかったLINEのスタンプを作って審査に出した。まだ結果待ち。40個書いて、最終の形に仕上げるのは、結構大変だった。
タイトルは「七色くん」。
元々は30数年前に8mmフィルムで作ったアニメ作品。画像は汚いけど、未だに結構好き。(YouTubeで見られます)

ちなみに、4コマに描いた「金色を作る」には単に色を組み合わせるだけではダメで光沢や反射が必要。(参照:Wikipedia)

投稿する前に、FaceBookで公開して、みなさんからの人気投票と追加アイデアを募集した。沢山のフィードバックをもらえて感謝!いい時代だなあ。
その「追加新作アイデア」や「変更」の前にFBで皆さんに見てもらった作品はこちら。最終的に審査が通ったら、また別途最終作をお知らせします(審査厳しいのかな・・・)。

*以下、覚え書き(ともしかしらた同じような苦労をされている方に)・・・なので普通は読まなくていいです。
ComicStudioの絵を透明な背景のpngにする方法】
私はComicStudio EX4を使っているので、LINEスタンプの「背景は透明のpng」にするのに苦労してしまいました。
これからのためと同じ悩みを持っている人(いるのかな・・・)のためにメモです。
1.ComicStudioで「書き出し」を選び、「画像ファイル(ピクセル指定)」で「ファイル設定」を「photoshop」にし、そのすぐ右にある「設定」をクリックして「レイヤー構造を維持して出力する」を選び、書き出します(.psdファイル)
2.フリーソフトGIMPでファイルを読み込み、レイヤーの中の「下紙」を削除して、pngとしてエクスポートします。
以上!