勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

熊本地震の想像力

熊本や九州のあちこちが地震で大変なことになっている。しかし、関東に住んでいると、全く普段と変わりがない。2011年の東北震災の時は余震もしょっちゅうあり、計画停電や電車の大幅な間引きやスーパーの品不足など日々の生活にも沢山の影響があった。同じ日本なのに身近に感じられないのが正直なところ。それではなんかいけないと思うのだが・・・。
流石に普段の感じの4コマは書きにくい。
ふと、2011年の時はどんな4コマを書いていたのだろうと思って見てみた。
例えば、
2011.3.17 「SFで終わらさず」
2011.4.3「春は来る」
今見ると「結構いい作品を書いているじゃん」と思った。本当に「創造力」も低下しているのかも・・・地震のせいにしてはいけないな。