勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

あのシリコンバレーの最大の変化

3月下旬に久々に行ったシリコンバレー。家族で行ったおかげもあって買い物の機会が多かった。シリコンバレーに住んでいたのは14年近くも前だから、色々変わっているはずだけど、全てのお店のレジで「袋、いる?」と聞かれたのは驚いた。スーパーは当たり前かもしれないけれど、サンフランシスコのケーブル博物館やスヌーピーのシュルツMuseumなどのお土産やもそうだったし、なんとスタンフォードショッピングセンターの高級ブティックでも「No thank you」というと、商品(洋服でも)がそのまま「はい、どうぞ」って袋なしで渡される。
2000年ごろは、環境への意識が高い人はいたけれど少数だった。変われば変わるもんだな。日本が意識の面でも抜かれつつあるかも。それは「Mottainai」なあ。
そして、最後のコマの会話は実話。気に入っていた逸話だったんだけど、もう使えないな。