勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

「思いつける」力

RICOH & Java™ Developer Challenge Plus「アイデアチャレンジ」コースでプレゼン。
 
大学生のみなさんが参加。そうか、今の大学生って、大体20歳とすると、丁度1994年辺りに生まれた人が多いんだな。つまり、インターネットが急激に世の中に広がった年(ネットスケープで)。完全インターネット世代か。そんなスゴイ世代の皆さんに「ユニークな発想で『あなたの』未来を変える」というタイトルで喋った。(おじさんも負けへんでー、と気合いを入れて)
この「アイデアチャレンジ」コースのキャッチフレーズをもじったもの。

 
ちりばめたキーワードは「発想力と発想実現力」「ペルソナは知らないと作れない」「変化しているその場にいる大事さ」「青黒い人」「思いつけるか」「BOP」「インド」「企業内で転職」・・・などなど。プレゼン後、熱心に質問しにきてくれた学生もいて嬉しかった。

会場は日本未来科学館の7階のホール。こんな感じ。(自分がプレゼンしている写真がもしいただけたら貼ります)