勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

ハロウィン

ハロウィンで言う「トリック オア トリート (Trick or Treat)」の「トリート (Treat)」は「アメくれる?(アメでおもてなししてくれる?)」という意味で、殆どの人は「Happy Halloween!」と言って、アメをあげるのだけど、たまに「トリック (Trick)!」と言ったり、アメをあげなかったりすると、「仕返しとしての嫌がらせやイタズラ」をされる。これが「トリック (Trick)」。
と、言っても子供がやることだから、そんなに酷いことではなく、多いのは「トイレットペーパー」を使ういたずら。
家の前に停めている車にトイレットペーパーをぐるぐる巻かれたりする。車はまだいいけれど、家の前にある樹木のかなり高いところにトイレットペーパーを投げてひっかけられると、なかなか取れなくて厄介で、雨が降るとボロボロになってとても見苦しくなる。
まあ、かわいいものだけどね。