勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

サンダーバード

腰痛4日目。特に夜寝ている時が酷い。ほんのちょっと動くたびに激痛が走り目が覚める。今朝はベッドから起き上がるのに数分以上かかった。これじゃいかんと思い、午後、病院へ行くことに決めて、欠席できない朝の会議よたよたしながら行ったら、その会議中に何故か痛みが殆ど消えた。朝、Advil(アメリカで愛用していた頭痛鎮痛薬(イブプロフェン200mg))を飲んだのが効いたのかな。不思議。痛みがなくなったのでどうしようかと考えたけど、変なことになっているとまずいし、結局、午後有休を取って整形外科に行った。
痛みが消えていたこともあって、医者もあまり真剣に診る気がないようだったけど、レントゲンを取って、「少し椎間板が薄くなっているから筋肉が草抜きとかで固くなって痛みが出たのでしょう。一応、腰の牽引をしますか?」とのことで、生まれて初めて「腰の牽引イス」なるものに座った。ベルトを締めて、脇の下に握り棒のようなものを挟み、担当の人がコンピュータをセットしたら、後は自動でイスが傾き始め、牽引が始まった。
「動くイス」に座るとどうしてもサンダーバードの曲が頭の中に流れ始める。(もうちょっと若い人はガンダムだったりエバンゲリオンだったりするのかな?)
1〜3コマ目の曲が浮かばない人はこちら。(3コマ目はエンディング曲。このYoutube版では1:40ごろから始まる曲。作品中にもよく流れていた)

うー!やっぱりこの曲を聞くと元気になるなあ!このまま腰、治ってほしいな。
ちなみに、どうしても「3、2、1」の後は「Thunderbirds are go」としか聞こえない。昔、それで文法が合っているのかどうか調べたり議論したりしたことがあるけど・・・どういう結論だったか忘れた。(海軍用語がどうとかいう話だっけな。)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。F-sukeさんと楽しく競争中。さて、今日は・・・。両方ポチポチお願いします。