勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

信じたい vs 知りたい

未来に向かって信じて走るなど、「信じること」はもちろんエネルギーにもなる。
だけど、「とにかく信じたい」は「他のものもあるかも」と疑ったり考えたりする力を失わせる。
永遠に続くはずのない事業をまだまだ大丈夫だと盲目的に信じたり、自分で足掻かずに宗教に頼ったり、効くはずのないコラーゲン入りの食料品を食べたり。

ま、食料品とかは「プラセボ効果」はあるので、少しは効くけどね。

自己否定を続けることで人類も自分も変化して発展していく。その場に留まるための「信じる」はいらない。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。