勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

勘違い漬け

自戒を込めて。
このくらいの年になると、有名人の知り合いも増えたり(芸能人はあまりいないけど)、会社で管理職が長くなってきたりして、勘違いしやすくなる。

笑っちゃった勘違いは、このアドレスにあるアリゾナ大学の昔の近代日本語教室の紹介資料。
(以前はhttp://davidyo.drivehq.com/teaching-old/ASU_2006-2007/docs/494-598_D1.pptにありましたが、2014.8に見たらアドレスが変わっていた)

日本語を学ぶ講座のテキストが、

1.福澤 諭吉:「学問のすゝめ」
2.二葉亭 四迷:「浮雲
3.芥川 龍之介:「藪の中」
4.日本国憲法
5.そして・・・勢川びき:「最後の一日」(小説現代ショートショートの広場(下の本)で入選した作品)

すごいでしょ?有名人(日本国憲法は人じゃないけど)と肩を並べたと言っても、ここまで来ると、さすがに(私側の)勘違いはないな。
(この話の関連は「アリゾナ大学で私の作品が - 勢川びきのX記:4コマブログ」で以前4コマにも描きましたが、先日のブログ仲間の飲み会で話題にしたので今日のネタにしてみました。)

ショートショートの広場(8) (講談社文庫)

ショートショートの広場(8) (講談社文庫)

(たった2頁なので立ち読みでどうぞ)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。