勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

とは言え、済んでしまったことだ


昨日に続いて、昨日の養老孟司さんの講演からインスピレーションを得て。
タイトルの「とは言え、済んでしまったことだ」とは、

情報って実は「ずーっと変化しないもの」なんですよ。ブログで書いたものもそのまま置いていれば、ずーっとそのまま。平家物語なんて、何百年も経っているけど、一言半句変わらない。それで「諸行無常」なんて言うんだから。
情報が氾濫している現代で、インターネットとかでやたら「最新情報」とかを集めて満足している人が一杯いるけど、それって、単に後ろ向きなだけ。
ニュース番組も最後に「とは言え、済んでしまったことです」と付け加えてもらいたい。

ちなみに養老孟司さんの「生み出す力」は「虫取り」という体を「感覚世界」の中に解き放つ時間だそうだ。
最近は「情報(や言葉)」という「概念世界」に溺れていることへの警告。



にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。
「シュンポシオン当日までにはベスト5入りを目指しましょう」キャンペーン実施中!(11月9日スタート、12月12日深夜ゴール)

おお!10位になってるぅ!急上昇中。ありがとうございます。久しぶりだなあ、ベスト10。(毎日報告予定)
・漫画ランキング 13位 -5275サイト中
 └4コマ漫画ランキング 10位 -350サイト中
・総合ランキング 1063位 -233207サイト