勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

危険な登山

全く自分では登山はしないのに何故か登山の小説やマンガが好きです。(どこかで憧れているくせに根性がなくてやらない)

今回、「マンガ大賞」に選ばれた「岳」は本当に素晴らしいマンガだ。主人公の突き抜けた生命感が山を感じる。

岳 (1) (ビッグコミックス)

岳 (1) (ビッグコミックス)

http://www.mangataisho.com/blog/2008/03/post_22.html

随分昔にはまった新田次郎の小説は、未だに自分が冬山に閉じ込められている映像(想像したものが記憶になってる!)が浮かぶ。
特にこの2冊。

孤高の人〈上〉 (新潮文庫)

孤高の人〈上〉 (新潮文庫)

富士山頂 (文春文庫)

富士山頂 (文春文庫)

そして、これ。小説の分野はよく分からないけど。とにかくスゴイ。

神々の山嶺(上) (集英社文庫)

神々の山嶺(上) (集英社文庫)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです。山を登るように上がればいいな。