勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

4コマブログで脳整理一周年

4コマブログを書き出して一年経ちました。当初は「一週間に2,3個描ければすごいな」と思っていましたが、結果は、333作品/365日。うおー、打率で言えば9割1分。アホだなあ、って自分で感心します。
一年前に描き出したきっかけは「このもやもやしている毎日をなんとかせにゃ」ということであったし、やってみればそれはとてもよい精神安定剤で、完全に日課化してしまいました。無理にやっているのではなくて、本当に好きみたいだから続くのでしょう。「そうそう、そう思って整理しちゃえよ」と脳にも健全な(ちょっと微妙だけど)刺激を与えているようです。
まだ続くと思うのでお付き合いの程、宜しくお願いいたしま〜す。

脳整理については茂木さんの本の中でも、これが一番分かりやすくてまとまっていると今も思う。

「脳」整理法 (ちくま新書)

「脳」整理法 (ちくま新書)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ←押していただけると順位が上がってウレシイです。