勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

奈良最終日

朝から足がヨタついていたけど歩く、歩く・・・。奈良公園東大寺→二月堂→三月堂→四月堂→春日大社→浮き島→(電車)→平城京跡。でも3時過ぎに電車→新幹線で帰宅。ふらふら。沢山の仏像を見て思ったのは「これだけの技術を持った天才たちが『仏像』という範疇に閉じ込められて創作していたんだなあ」ということ。だから飛鳥の変な石造物に魅かれる。あまりに昔のことで当時の権力闘争や金集めの道具であるニオイも消えているし。ヘンリー・ムーアみたいだし。
とにかく9万歩以上よく歩いたなあ、と感心。しかし!なんと体重は1.5kgも増えてた。なんでや!