勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

飛鳥・酒船石

手塚治虫の「三つ目がとおる」で出てきた酒船石(さかふねいし)と、橘寺の二面石。随分前から見たかったものを見れてウレシイ。
でも、漫画に描いたように酒船石の竹やぶはすごい藪蚊。長めの半ズボンはいていたのだけど、膝からしたの素足の部分に片足に10匹以上の藪蚊が常時たかる。どいつもにぶくて一回手のひらでたたくと5匹はつぶせるのだけど。二面石は見れたけど、橘寺が大改装中で工事現場のビニールカバーの前にぽつんとあって騒音に囲まれて雰囲気なし。せっかく不気味なのに。

この日と一日前の4コマは奈良のホテルで描いた。この趣味は紙と鉛筆とペン2本と消しゴムだけ持っていけばいいからどこでも出来る(し安い)。

三つ目がとおる(1) (手塚治虫漫画全集)