勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

不満が世界を揺るがす

今週のビッッグトピックスはなんと言ってもトランプの大統領選勝利だろう。
不満が結実して大きな不安を作りだしている。
一方、イギリスのEU離脱もそうだが、「民が国を動かせる」ということは改めてすごいと思う。
日本では、最大の人口である「サラリーマン」の声を気にしている(もしくは活用している)政治家は、全くと言っていいほどいない。昔、「サラリーマン新党」がちょこっと存在したことがあったりしたが。(民主党が「サラリーマンによるサラリーマンのための政党」と言っていたこともあるらしいけど)

選挙公約で「サラリーマの皆さんを苦しめている痛勤を解消します!」なんて言う候補はいない。
なんでだろ。沢山税金も納めているのに。