勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

良い溜まり方

今週の後半は沢山の様々な講演会やイベントに出席。自分が講演者じゃなくて純粋な聴講者である機会がこれだけ続いたのは珍しい。
独立して1年を経過し、とても楽しく広がりを感じながらやっているけれど、やっぱりいつも「次のワクワク」が欲しい。その種になるかもしれないことを沢山食べて(インプットして)溜めることができた。まだそれから何が生まれるか分からないけれど、この感じも好きだ。
・・・というようなネタを描こうと思っていたら、パリで同時多発テロが発生。「溜め込む」ものが憎しみと怒りだとロクなものは生まれない。そんなものは熟成せずに強烈な太陽の黒点活動か何かで双方とも忘れてしまえればいいのに(無理だろうなあ・・・)。